長男が中学生になったのでPCを用意しました

中学生になった息子用にPCを購入しました。
iPhoneを持たせている都合上、Macでもいいかなあと思ったのですが、一般的にはWindowsで慣れておかないと、後で苦労しそうという事でWin機を買うことに。
事務機用レベルでセレロン~i3搭載のもので、とりあえずキーボードが打てれば…なんて考えつつ、立ち寄ったドスパラ宇都宮店で掘り出し物な中古PCを発見。
息子と相談した結果、本体は中古でヨシとして、周辺は新品でそろえる事となりました。

購入した中古PCはコレ。いわゆるゲーミングPCでドスパラのBTOモデルになります。
第12世代のコスパの鬼といわれたi5-12400CPUに16GBメモリ、GTX1660superで4.8万と激安でした。

以下スペック。
ドスパラBTOパソコン:GALLERIA RA5-16S
CPU :i5-12400
メモリ :16GB(8GB x2 DDR4-3200)
GPU :GTX1660 Super 6GB
M/B :ASUS B660M-AJ D4
電源 :BRONZ550W

購入後に追加でM.2接続のwifiアダプターをamazonで購入しています。
このマザー(B660M-AJ D4)はwifi専用のM.2ソケットが用意されているので、KeyEのAX210を買って挿せば、Bluetoothとwifiの両方を利用することができます。
PCI-eのwifi-Bluetoothカードの場合は、Bluetoothを利用する際は内部でUSB接続が必要となります。

モニターはいろいろと悩んだ結果、HPのOMEN 27q 165Hz QHDに決定。価格コム経由で30800円でした。
モニターを購入するにあたっては、画面サイズ27インチで解像度はWQHD(2560x1440)、そして色域なるべく広いもの。またIPSパネルでリフレッシュレート100Hz以上のものが好ましいという条件にしました。
この条件ではDELLのS2725DSG2724Dも視野に入りましたが、色域の広さなどを詳しく比較されていたサイトちもろぐさんを見つけて、参考にさせていただいた結果OMEN 27qを選択しています。
価格だけなら中華メーカー(AMAZON等で販売されてるヤツ)や、JAPANNEXT等も非常に魅力的ではありますが、保障関係を考えるとDELLやHPあたりがコスパ的に良いですね。
BenQも良いのですが、ちょっとお高めで手が出ませんでした(汗

光学ドライブは自宅にDVD-Rが余っているのでそれを使う事に。BDドライブは後で必要になったら考えることにしました。あとはWindows11では16GBメモリでは心許ないので、追加でもう少し増設する予定です。このへんも後程で…

カテゴリー: ぱぱの日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

MacMini(2020/M1)を外付けSSDで起動

動画編集も余裕のマシンパワーを誇るM1チップ搭載のMacminiですが、最安構成のためホームディスク容量不足が顕著になってきました。
基本的に使用済みデータはNASへ移動させていますが、それでもアプリと作業中のデータで256GB中230GBまで使用済みという状況に…

そこで最近話題のSSD232層モデルを導入して、外付けSSDから起動させれば良いのではー?という結論へ落ち着き、実際に購入して作業したのでメモ代わりに記事にしておくことに。

使用したモデルは中華メーカーのMonsterの2TBのもの。
M.2スロットのNVMe規格PCIe Gen 4×4で、カタログスペック上ではR:7400MB/s W:6600MB/sを叩き出してます。
先達のデータを拝見するとUSB4のケースに入れて接続したコレが、Windowsなら5000MB/s以上は出しているようですが、外付けのケースの性能にかなり左右されますね。

そのケースですが、Macminiで最速を叩き出すならThunderbolt4のものを選択するしかないけれど、お値段がとても高いので今回はお安い中華製を使います。
選択したのはGiGimundo M.2 SSD 外付けケースで、外側が違うだけで同じ製品があちこちから出ています。中華あるあるですね笑
2023/06/18現在で、SSDは12990円、ケースが10999円でした。
6月末まで有効のamazonポイントが6000弱あったので、全て使っての購入です。

で、いつものディスクユーティリティでさくっとバックアップ…が出来ません。
どうもM1チップになってからの新フォーマットAPFS(Apple File System)の仕様というかバグのようで、SSDへのクローンバックアップが出来なくなってるとの話。
かといってタイムマシーンでは別途ディスクを用意して、イメージを作る必要もありますし面倒です。
色々調べた結果、試したのが下記の手順。

1・CarbonCopyCloner(サードパーティーソフト、30日間は試用可能)でクローン(このままでは起動不可)
2・外付けクローンSSDに上書きでOSXをインストール
この手順で元の環境のまま、外付けで起動できました。

ちなみにSSDの速度はこんな感じ。

カタログスペック通りなら、もう少し早くても良いのですが
ケースかケーブル、またはMacminiのthunderboltのどれかが足を引っ張っているのかなと思います。とはいえ普通に使うには十二分の速度なので、このまま使う事にしました。

カテゴリー: ぱぱの日記 | タグ: , , , , , | コメントする

レンズが壊れました

壊れたのはEF24-105mm f4Lの標準ズームレンズ。友人から中古で譲っていただき、仕事に趣味にと便利に使ってきましたが…あちこちにぶつけたりしたツケが回ってきたのか、ついにERR1の通信エラーが出てしまい、うんともすんとも…

24mmの時は動くので、どうもフィルムケーブルがイカれた感じでしたが、キヤノンのセンターに出すとISユニットごと交換になりました。この他にも鏡胴にガタが出ていて交換。さらにスイッチ類とラバーリングも交換です。見積もり総額は34000円程になりました。

2023年5月時点では、同モデルの中古価格が4万円〜5万円の間。2型は9万台で、修理代と天秤に掛けた結果、修理することに決めました。なお2024年6月には修理受付終了になる事が決まってますので、このまま使い倒す予定です。なお、RFマウント移行による買い替えも、少しは頭をよぎったのですが、16万オーバーとありえない価格で断念。

修理スケジュールはこんな感じです。5/9に修理申し込み、5/12にキヤノン大分センター着、5/17見積もり完了修理スタート、5/23修理完了出荷、5/25着。

修理内容はこんな感じ。見積もり時にあったメカ機構部品(5000)は非交換となり、見積もり時より-5000円。2.9万で修理完了です。

カテゴリー: ぱぱの日記 | タグ: , , , | コメントする

【次男】神社の弓取り式に参加

ご近所に住む氏子さんから頼まれて、弓取り式に参加してきました。
いつもはおしゃべりが多い次男も、知らない大人たちに山ほど囲まれたせいか緊張気味。
最初はちょっと嫌がっていましたが、裃を着せてもらい神事で境内に上がったらおとなしく座っていました。あとで本人に聞いたら、椅子に座ってる時、木の棒が足に当たって痛かったそうで…そういや神社の折り畳み椅子って、大人でもちょっと痛い時があるよなーと思い、よく我慢できたねーとほめてあげました。

神事の様子はしっかりとカメラで撮って来ましたが、不特定多数の方々がたくさん載っているので掲載は控えます。次は2年後にも弓取り式に参加してほしいとのことで、再来年がたのしみ。地元のCATVが取材に来ていて、後日しっかり放送されてました。こういうのは地元CATVならではですね。

カテゴリー: ぱぱの日記 | コメントする

【長男】【娘】コロナワクチン接種②

先日やってきました。

注射自体は1回目よりは大騒ぎしなかったけど、
2人とも泣きました。
それでも娘のほうが我慢して出来ました。
長男はぐずぐずでした…

翌日は
私が仕事を休めたし、
1回目の副反応が殆どなかったので、
大丈夫かなーと思って
のんびり過ごせるかなーと思っていました。

翌朝、9時ごろ
長男が「頭痛がする」と言い出しました。
熱を測ると37.7℃。
ベッドで一日休ませることに。
10時くらいには38.3℃に上がってましたが、
午後には37.0℃後半に下がってました。
夕方には
娘と次男の歯医者があったので、
長男にはお留守番をしてもらってましたが、
帰宅すると
「気持ち悪い」や「お腹が痛い」、「さみしかった」と。
体調はすごく悪いって感じではないけど、
やっぱり37.0℃後半の熱で怠い感じがするみたいでした。
食欲はあったし、
夜寝る頃には元気になってました。

その翌日には元気になってたので、
ワクチン接種の翌日だけ体調が悪かったみたいです。

娘は翌日一日中元気で、
たまに疲れた時の機嫌の悪さが出てきてる感じだったので、
それが副反応だったのかなー?
と思います。

カテゴリー: ままの日記 | タグ: , , , , | コメントする

【長男】【娘】コロナワクチン接種①

2人とも同じに日出来て良かったです。
夕方だったので、
次男も連れて行ってきました。
かかりつけの小児科でやってきたんですが…
久々の注射で、
2人とも怖がってました。

最初は長男。
大泣きで大騒ぎ、そして大暴れしました。
そんな状態だったので、
看護師さんが
娘と次男を診察室から出してくれて、
助かりました。

後からは娘。
長男の様子を見て怖くなってたけど、
ちょっとベソかいたくらいで終わりました。

接種後は車で待機だったんですが、
長男も娘も「痛い!」と泣いてました。
待機時間が終わる頃には
けろっとしてましたけど。

夜には、
いつもと変わらない感じだったのでホッとしてますが、
副反応が怖いので、
明日は学校休ませることにしました。
次の時は
もう少し静かに接種できるといいなー。

カテゴリー: ままの日記 | タグ: , , | コメントする

【長男】【娘】学校公開

でした。
仕事だったこともあり、
1時間目に行ったのですが、
忙しかったです。

5年生の長男は国語の授業でした。
今年度から担任の先生が全教科教えるのではなく、
それぞれの教科で別の先生が教える形になったので、
今回は担任の先生ではなかったです。
同じ読みの、意味の違う言葉の授業でした。
ちゃんと手を挙げたり、
答えたり出来ていたので、
しっかり出来てましたね。

3年生の娘は体育で、跳び箱の授業でした。
先生も去年の担任の先生だったので、
安心して見ていられました。
娘は結構高い跳び箱も跳べていて
ちょっと驚きました。
なかなか体育の授業を見ることが出来ないので、
見れて良かったと思いましたね。

慌ただしく見て帰ったので、
そんな感じでした。

カテゴリー: ままの日記 | タグ: , , | コメントする

久しぶりの更新

私事ではありますが、ここ数年で身辺の変化(特に仕事)がたくさんあり、なかなかブログへ書く心境にもなれず、放置気味になってました。

子供達もずいぶんと大きくなり、長男からはニンテンドースイッチでインターネット対戦がしたいと言うようになり、何歳くらいからやらせても良い物か悩む次第…。

息子が言うには、小6の子が何年か前からやっているような話も聞くので、本人の誕生日を少し前にして、先日からお試しでやらせてみることにしました。

今のところ大きなトラブルは聞いていませんが、節度をもって見知らぬ他人と遊べるのか、まだちょっと不安な部分もあります。

皆さんどのくらいからやらせているんでしょうかねえ?

カテゴリー: ぱぱの日記 | タグ: , , | コメントする

次男、4歳1か月。

4歳の誕生日から1か月経ってしまいました…。
4歳の成長書けなかったのが悔しいですが、
4歳1か月の成長を書きます!

まずトイトレから。
4歳になる…2か月くらい前から
「4歳になったら、お兄さんパンツはこうね」
と約束していました。
4歳の誕生日の朝からパンツを穿かせたら…
その日から完璧に
トイレでおしっこもうんちもしてました!
冬休み中は預かり保育で幼稚園に行っていても
トイレ完璧!
1か月で失敗は数えるほどです。
夜やお昼寝した時はオムツにしていますが、
その時もほとんどおしっこ出ません。
(昼間と比べると
おしっこ出てる回数は多いですが)

我が出てきたようで、
嫌なことがあると言うし、
やりたいことがあったらヤダと言うし。
良いことなんですが、
こっちは大変ですね。
嫌な時は泣き叫んだりもするようになって…。

まだ言葉は舌ったらずで
「おとうしゃん」とか「おかあしゃん」とか
発音がハッキリしてないです。
なので、
何を言っているかわからない時もあって…
ムズカシイですね。
「〇〇?」と聞き返しても
「ちがう!」と怒られることも多いです。

あ、あと
幼稚園の雲梯が少し出来るようになったり、
雲梯の上に登って
その後ぶら下がったりもするようになりました。
他にも
園庭にある少し大きい子向けの遊具も
しっかり遊べるようになってきました。
全身を動かして遊具で遊べるようになってきましたね。

そんな感じかな。
しっかり成長してますね。

体重も17kg近くあって、
だいぶ重くなってきました…。
まだまだ甘えん坊で、
朝起きて私がいないとダメなので
先に起きて色々やったり出来ません…
怒った時も
「ぎゅーして」
と抱きついてきたり。
甘えん坊ですね。

何はともあれ、
無事に4歳になり、
幼稚園でも楽しくしているようで良かったです。

カテゴリー: ままの日記 | タグ: , , | コメントする

【次男】クリスマス会

でした。
初めてのお遊戯会。

少し前に
テレビでなにわ男子の歌が流れた時、
ちょこっと踊っていました。
なんで知ってるの?とびっくりしたんですが、
次男に聞くと幼稚園でやってるとのことでした。
クリスマス会が近かったので、
クリスマス会でやるのかな?
と思ったんですが、
通っている幼稚園は新しい曲とかやらない所だったので、
まさかと思いました。
が、
お迎えの時に先生に聞くと
「クリスマス会のお遊戯でやるんです」とのこと。
家でも、
なにわ男子の曲をかけると踊ってくれたり、
「なにわ男子」の言葉が
テレビから聞こえるたびに反応しています。

そして、クリスマス会当日。
先生から
「真ん中あたりで踊りますよー」
と言われていたように、
ど真ん中でした。
しっかりと踊っていたけど、
顔は真顔でした…。
ウチでは楽しそうに踊ってたのに。
最後に歌を歌って
サンタさん登場しても、
割と真顔で…。

でも、
しっかり踊ったり歌ったり出来ていたので、
良かったし、
先生に感謝ですね。

カテゴリー: ままの日記 | タグ: , , | コメントする